※要警戒※ 株式会社ONE ROAD  3ヶ月の業務停止命令

消費者庁が警告を発しています。
「SNSをきっかけとした悪質な訪問販売」という題で、PDFファイルです。(2017年7月)
内容は、以下のアドレスをコピー&ペーストして直接みてみてくださいね。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/release/pdf/release_170705_0002.pdf

そんな時間はないという人のために…

⾒知らぬ⼈からのSNSでの突然のお誘いにご注意下さい!!
「必ず儲かる」 うまい儲け話にはご注意下さい!!
突然、⾒知らぬ⼈からSNSで「お友達になって下さい」のメッセージ。その後、「会いましょう」とお誘いのメッセージが届き、実際に会ってみると・・・
喫茶店などで何時間も投資情報提供サービス等の契約の為の勧誘をされるトラブルが発⽣しています。
勧誘の際には、「儲かる仕組みを説明する」と様々な数値データなども⽰しながら、⾮常に⾔葉巧みに契約を勧めてきます。
しかし、投資に「必ず儲かる」はありません!!

⾼額な契約をする前に、周りの⼈に相談しましょう!!
「親や知⼈には秘密」、「先着●名限定」などと⾔って、その場ですぐに⾼額な契約をさせようと迫ってきます。契約する前に、周りの⼈に相談しましょう!!
不要な場合は、はっきりと断りましょう!! それでも勧誘するのは法律違反です。

もちろん、8日以内であればクーリングオフが、可能です。そのこともHPに載っています。
わかりやすいことには、具体的になんていう会社なのか?だれにでも見当がつくように、「訪問販売業者【(株)ONE ROAD】に対する業務停止命令及び指示について 【消費者庁】 (2017年7月)」とあります。
http://www.kokusen.go.jp/g_link/gyosei.html
もちろん、ぜひ、このリンク先をクリックして、内容を確認していただきたいのですが、

再び、そんな時間はないという人のために…

1.同社は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスを利用して消費者を呼
び出し、喫茶店やホテルの会議室等において、株式投資に関するソフトウェ
アの売買契約及び株式投資に関する情報メール配信サービスの役務提供契
約(以下「本件契約」という。)を締結する訪問販売を行っていました。
2.認定した違反行為は以下のとおりです。
(1)同社は、訪問販売に係る本件契約について勧誘するに際し、従業員が呼
び出した喫茶店等において、消費者の趣味の話など世間話をした後、本件
契約の締結に関する勧誘を行っており、本件契約の締結についての勧誘を
始めるに先立って、本件契約の締結について勧誘をする目的である旨及び
当該勧誘に係る商品及び役務の種類を明らかにしていませんでした。
(勧誘目的等不明示)
(2)同社は、訪問販売に係る本件契約の締結をした際、消費者に対して交付
すべき本件契約の内容を明らかにする書面に、同社の名称、赤枠の中に
赤字で書面の内容を十分に読むべき旨等の内容を記載せず、同書面を交
付していました。
(契約書面の記載不備)
(3)同社は、訪問販売に係る本件契約について勧誘するに際し、「株価が上
がる株を予想できる。予想を基に株取引をすれば必ず儲かる」などと告
げ、商品の効能及び役務の効果について、その裏付けとなる合理的な根
拠がないにもかかわらず、あたかも株式投資による利益が確実に確保で
きるかのように告げていました。
(商品の効能及び役務の効果に関する不実告知)
(4)同社は、訪問販売に係る本件契約の締結について、長時間にわたる勧誘
など、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘を行っていました。
(迷惑勧誘)

ちなみにソフトの名前は「ワンアクション」
勧誘事例に金額がありますが、なんと、なんと、なんと…。

108万円

ソフトなんかで株価の予測では出来ません。幻想です。AIブームだから、「AIが株を運用する時代がきたのかなあ」なんて勝手に一人合点しないでくださいね。たまたま過去の予測があたったから将来もあたるなんてありません。本当に未来の株価が性格に予測できるソフトが売られたら、革命です(比喩です)。

 

マルチとかも、その場での契約をしつこくせまってきますよね。私、こういうの、本当に苦手です。以前もよせばいいのに結婚相談所のHPみて、性格診断があるんだ?と思って、気軽に電話番号とか入力して、診断結果が送られてくるってHPにあったので、待ってました。ところが何度も「説明会だけ話ききにきませんか?」と電話がかかってくるばかり。で、まあそこまでいうのなら行って見ようかなと、のこのこ足を運んでみたところ、まあ、勧誘がしつこいのなんの…。幸い、相手の担当者が私のニーズをまったく汲み取ることができず、いちいち「いいでしょう?」というのが響きませんでした。すこしも「どうしようかな?!」なんて思わなかったのできっぱりと断ることができたのですが(サ○○○○というところ。)悪徳では決してないと思うけど、契約を急がせるのが不快でした。

脱線しちゃいましたが、人に会うってリスクなんですよね。時間も食うし。まあ投資なんて、そんなにあつくなるもんじゃあないですよ。きっと。だからゆっくりネット証券に口座開いて投信オンリーで私はいきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*