2017年 6月 の投稿一覧

株主総会…どんな意味があるのかな?

一日前の29日の話になりますが、株主総会のピークだったそうです。さて、管理人のゆっくり0624は、いぜん、某信託銀行の株主対応業務をしていたことがあります。と~ってもやりがいのない仕事でした。電話がかかってきます。問い合わせですね。

主に

  • ず~っと昔の配当金受領証がでてきたが、いまでも受け取れるか?
  • 株主総会に出席したらお土産がでるのか?
  • 故人あてに決算公告書が郵送されてくるが送らないで欲しい

などなど。

ちなみに配当金受領証は、結構、長いこと有効なので、もし見つかったら記載の信託銀行に問い合わせてみましょう。ただし、すでに、多くのケースで、「紛失してしまったので再発行おねがいします」の「換金済み」のケースがほとんどだと思います。

 

なかでもおそろしく、くだらないのが「株主総会に出席したらお土産がでるのか?」あの~株主って物乞い?!とよくおもったものです。せいぜいが2千円以下の価値しかないお菓子目当てに交通費もでないにの、株主総会に出席する個人投資家が結構いるようなのです。ヒマっていいですね。

 

それから、今は「一株から株式を買える」、なんて主にネット証券を中心に小額からの株式投資の資金をよびこもうとPRしているようですね。もし、このブログをお読みの方で、割と、というかかなり、年配の方でしたら、いくつもの銘柄を一株づつ買うとかはやめましょうね。

 

 

なぜ???

続きを読む

ほぼ日刊詐欺メール新聞 6月29日

迷惑メールフォルダに以下のメールが入っていました。どんな詐欺サイトだろうとおもってリンクをクリックしたらウィルスソフトにブロックされました。こういったサイトにメールアドレスをいれては絶対にいけません!リンク先ははずしてあります。アクセスできないのでどんなサイトかわかりませんが…

気をつけたいのはこういうメール、あるいはリンク先のホームページ、本当のことも書いてあったりします。95%を事実で覆い、残り5%が「もしかしたらそうなのかもしれない」と思わせて、購入、またはメールアドレスを登録させる。典型的な手口です。詐欺で気をつけたいのは完全なるでたらめであることは少ないということ。

 

(前略)

今日は株式投資で劇的に資産を増やして
いきたいと思っているあなたには
絶対に知って欲しい情報をキャッチしましたので
ご紹介させていただきます。

【伝説の投資家直伝の10億円以上稼いだ方法】

すでにこの手法を学んで実践した人は
2000名以上!

圧倒的な支持率を獲得しています。

「株式投資で上手く利益を出せない。」
「いつもいいタイミングで決済出来ない。」

そんな悩みを抱えている投資家の人は
非常に多いはずです。

株式投資で上手く利益をだせない、いつもいいタイミングで決済できない→投資はやめましょう!はっきりいって向いていません。どうしても株で資産を増やしたいなら、そんな人にこそ、投資信託です。

そんな悩みを抱えて相場と向き合っても
勝てるハズがありません。

だったら60年以上も株式市場から
利益を獲得している、

本物の投資の極意を学んでみませんか??

この秘伝の方法を身につけることで
あなたは1日たったの5分で

100万円を1億円にするチャンスを
手に入れることが出来ます。

1億円あったらあなたの生活は
どれ程、変化するでしょうか?

高層マンションに住んだり、
海外に別荘を持てたり、
企業をしたり・・・

チャンスは広がる一方です。
~~~~~~~~~~~~~~

右肩上がりの人生を手にして頂くために
まずは内容を確認していただきたいので
料金は一切頂いていません。

秘伝の極秘情報を自信があるからこそ
完全無料でお届けします!

【2000名が学んだ秘伝の情報を
完全無料で受け取る↓↓】

2000名が学んで実践出来ているので
あなたも学んで実践するだけで、

1億円ものお金を生涯稼ぎ続けることが
出来る方法を知れるのはこのメールを
受け取ってくれたあなただけです!

着実に堅実に稼いでいきたいと
考えている人にはピッタリの情報です。

もちろん凄くシンプルな方法なので
新聞のニュースを確認したり、

毎日、経済ニュースを確認しなければ
いけないなんてめんどくさい作業も
一切ありません。

この手法をあみだした林輝太郎氏は
株式投資の業界では非常に有名で
伝説の投資家とも言われています。

弟子には有名な投資家もいて
莫大な資産を築いて現役で活躍している人も
少なくはありません。

アマゾンでも林輝太郎氏の本は
非常に評価が高く、

★★★~★★★★★

と多くの投資家のバイブルと
なっています。

そんな伝説の投資家の意志と手法を
引き継いだ「林知之氏」が

遂に本気で1億円稼ぐ方法を
暴露してくれます!

こんなチャンスは今後、一切
出てこないでしょう。

投資で稼ぎたい!
着実に利益を出す方法を知りたい!
少ない時間で大きなお金を稼ぎたい!

このような思いをお持ちのあなたであれば
必然的に知らないこと事態がリスクだと
簡単にご理解いただけるでしょう。

“必要な時間は1日たったの5分です”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたの人生を大きく変えることの出来る
極秘の情報を受け取りたい方は必ず内容を
確認して無料講座で学んで下さい。

【1日5分の最も簡単な投資法】

この情報を公開しているのは
期間限定となります。

本気で投資で利益を出したい人は
必見の内容になるので絶対登録してください。

 

林輝太郎氏が伝説の投資家というのは疑いの余地はないと思います。林輝太郎氏の著作は私も読みました。氏の投資手法をめぐってはいろいろな解釈があるとはおもいますが、私は資金管理の一言につきると思います。特に林輝太郎氏の得意なツナギ売買は、資金管理とチャートをみることが重要です。とても一日5分でどうにかなるような内容ではありえません。

続きを読む

最後に笑うのはSMC?

昨日、買ってきたFACTAでSMC、特集してました!といっても米国法人がかかえる問題について…。

株価はここ数日、好調ですね。下のチャートは日足(ひあし)です。(楽天証券のHPより)

 

FACTAは20日発行ですから、発行直後は株価がさがっている最中でした。

SMBC日興証券では5月31日付で、投資判断「1」(アウトパフォーム)を継続、目標株価は3万6000円から4万円に引き上げている。

あ、上のニュースも楽天証券のホームページのニュース検索からの引用です。もう一つ。

ドイツ証券(3段階・Buy>Hold>Sell)
SMC<6273.T>――「Buy」→「Buy」、3万9000円→4万3000円

FACTAの記事はとても面白いです。内容はSMCの北米市場での売り上げについてのものです。それと真っ向から対立する見通しが証券会社のアナリストの予測です。さて、最後に笑うのはどちらでしょう???いうまでもないことですが、FACTAの記事が事実であって、その後、株価が下がったとすれば…。

 

続きを読む

楽天証券、投信が月々100円から買える?そんな…いくらなんでも

久々に楽天証券のHPにアクセスして見ました。もちろん、残高はありません。口座開設したのは随分、昔のことですから。

当時は株で億万長者を夢見てたのですが…。で、堅実に投資信託をチェックしようとしたら…。

な、なんと!!!

 

月々100円から始められるなんて!(;゚Д゚)エエー

最低買い付け額が1000円から100円に引き下げ、だそうです。しかも楽天証券で取り扱いのほぼすべての銘柄!

 

楽天証券で取り扱っている投資信託=日本で買えるほぼすべての投資信託といっても過言ではありません。う~ん、すごいことになっていますね!2200銘柄が対象だそうです。一つ一つ、みることなんか出来ないくらいの圧倒的な数です。

 

それだけ運用会社が楽天証券の抱える顧客の購買力を評価しているってことですよね。運用会社にしてみれば小口の資金にうまみを感じるとは思えません。ですが、たくさんの個人投資家を抱え、その声を代弁できる楽天証券の声を無視することはできない。そういう流れで、多くの運用会社が、(まちがいなく嫌々ながら)、応じたのではないかと思います。

 

口座、開いておいてよかった!100円以上、一円単位。つまり108円とかでもいいわけです。いろんな銘柄を買って自分でポートフォリオをつくってもいいかもしれませんね。他の証券会社はどうなんだろう?明日にでも調べて見ようと思います。

セゾン投信から口座開設キットが届きました。

一昨日、セゾン投信に口座開設のための資料請求をしたところ、早速、口座開設キットという名称の、まあ、申し込み書類が、送られてきました。セゾン投信についてはあらためて詳しく解説しますが、ホームページをみただけではよくわかりません。ログインしないと取り扱いファンドの詳細についてもみることができません。すこし変わっていますね。しかし、口座を持っていない人には情報をディスクローズしないというのは、サーバーへのアクセスを抑えることにつながるので、コスト削減となり、すでに口座を保有している人にとってはメリットかもしれませんね。

すでに「何をしたいか」わかっている人向けの投信会社なのかもしれませんね。

 

続きを読む